よくある質問

Q.ユニスク正会員と協力会員(議員協力会員と大使館協力会員)の違いとは何ですか?

A.詳しくはコチラをご覧ください。

Q.ユニスクはどのくらいの頻度で活動していますか?

A.月1回の定例会・グループ会議(政治or国際)・局ミーティングがありますので、基本的月に3は集まります。また、基本はインターンの運営を行います。そのほかにも、国際交流のイベント・政治系イベントの情報が流れて個人で参加し、自らがイベントを企画し運営まで行うことができます。

Q.政治グループと国際グループのどちらに所属するか迷うのですが、どうすればよいのでしょうか?

A.最初にどちらかに所属していただく形にはなりますが、途中でグループの変更は可能でございます。

また基本は所属するグループ内でそれぞれの分野の企画を遂行しますが、互いの分野に関するイベントや行事に参加する機会もございます。

Q.兼部・兼サークルはできますか?

A.できます。ユニスクだけでも十分活動はできますし、他の部活・サークルと兼ねて所属している場合もあります。

Q.ユニスクは私の大学にないのですが、入会することはできませんか?

A.どの大学の学生でもご参加できます。現に、ユニスク・ジャパンには多数の大学の学生の方が集まっております。

現時点(2016年03月時点)でユニスク会員が所属している大学一覧はコチラです。

Q.ユニスク正会員になってもインターンシップはできますか?

A.可能です。現に多くのユニスク正会員の学生が議員インターンシップや大使館インターンシップを経験しております。