議員インターンシップ

議員インターンシップ
Shadow
Slider

 

議員インターンシップでは約2か月(長期は応相談)で国会議員事務所でのインターンを通して、学生が社会経験を積むことや政治の見識をより深めることが出来るプログラムとなっております。

 

 

【議員インターンシップの流れ】

議員インターンシップでは夏季(8~9月)と春季(2~3月)の年に2回、インターンシップ派遣を行っています!

 

 

またこちらの議員インターンシップに参加していただくには議員協力会員になっていただく必要があります。

併せてご覧ください!

 

議員協力会員とは

【主なインターンシップ内容】

■広報・ウェブ活動  

■総合事務

■国会・委員会傍聴 

■会議出席

■政策調査・研究活動

議員の地元イベントへ同行

議員主催イベントのお手伝い

 

これらはあくまでも主な活動であって、実際には各派遣議員事務所ごとによって異なります。

 

 【派遣実績のある議員事務所】

一覧はコチラです。

 【インターンシップ費用】

ユニスク・ジャパンの議員インターンシップでは合計7000円、頂戴しております。

内訳は以下の通りです。

議員協力会員 登録費:3000円+インターンシップ派遣費:2000円+インターンシップ保険料:2000円

 【議員インターンシップ向け】

1年間で2期間(上記記載)インターン期間を設けております。1期受け入れでインターン協力費として、2万円頂いております。保険費・インターン運営費・広報費に使用させていただいております。インターン生の受け入れにご協力頂ける場合、またはご関心がある場合は内容を明記の上、以下のメールアドレスにメールを送信していただければ、議員会館の方に直接ご説明に伺います。

【議員インターンシップ お問い合わせ】

議員インターンシップは、弊会の政治グループが運営しております。

ご質問等はこちらへ →MAIL: contact@unisc.or.jp

またはこちらのお問い合わせページも併せてご利用ください。