団体概要

ユニスク・ジャパンとは

ユニスク・ジャパン(一般社団法人日本学生会議所)は、社団法人格を取得している学生団体です。運営は学生のみで行っています。より良い社会作りに学生として参画するために国際交流、政治理解のための各種プログラム、意識調査などの様々な社会活動を行っています。

私たち学生自身の考えを知ることを目的に、議論を通して意見を集めるための各種フォーラム、会議の開催や意識調査を行っています。また、ただ意見を収集するだけでなく学生の声を社会に反映させるために文部科学省を始めとした政府機関等と連携した活動政府審議会への学生委員の輩出意見の提出情報交換も行っています。

これらの取り組みを行う前に社会についての理解や活動経験が必要であると考えており、議員インターンシップや大使館インターンシップを始めとした社会経験プログラムの運営、国際的な見地から日本を理解するために留学生交流や学生の国際会議等も実施しております。

また、活動は日本国内だけでなく海外でも実施しています。世界的な日本理解の推進、海外情報の収集、将来的な海外インターンシップ実施のため、海外支部の設置を行っています。ユニスクのような活動を行う各国学生会議所の設立支援も行っており、これまでに台湾学生会議所(台湾名:臺灣學生會議中心)が創設されました。学生の国際的な連携を拡充するためにもこのような学生会議所を各国に作り、その国際組織としてUNISC INTERNATIONALを設立しております。

 

組織図名称

正式名称:一般社団法人日本学生会議所
別称:ユニスク・ジャパン
“UNISC”は、UNIvesity  Student  Chamber の頭文字をとっています。
略 称:UNISC(ユニスク)

 

活動理念

「学生と社会の信頼関係を構築する」

 

ロゴマーク

設立日・法人登記日

平成22年(2010年)4月7日

 

事務所

〒164-0001

東京都中野区中野1-14-13

 

会員

会員(大学生スタッフ):42名(2017年03月12日現在)

 

 

組織図

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会員在籍大学

慶應義塾大学・成蹊大学・聖心女子大学・上智大学・中央大学・津田塾大学・東京学芸大学・東京女子大学・日本女子大学・明治大学・立教大学・早稲田大学・Temple University Japan Campus

 

活動支援・後援・協力

各議員事務所関係者、政党関係者、各大使館関係者、各国際企業関係者、新宿区選挙管理委員会