【ジャパン・シンポジウム】

  • -

【ジャパン・シンポジウム】

Category : お知らせ

1月27日、APIC(一般財団法人国際協力推進協会)の、太平洋島嶼国・カリブ諸国学生招聘事業の一環による、ジャパン・シンポジウムが上智大学にて開催されました。

このジャパン・シンポジウムは、太平洋島諸国およびカリブ諸国の学生と日本人学生との知的交流、文化交流を行うことを目的とし、外務省の国際女性会議「WAW!2016」公式サイドキャンペーンにも認定されました。

 

主催:UNISC International (国際学生会議所)
共催:UNISC JAPAN
APIC

当日の議題は、

1.日本文化と現地文化
2.日本と他国の教育制度
3.女性の社会進出
4.自国と国際協力の結びつき

の4つのグループに分かれ、日本人学生と太平洋島嶼国及びカリブ諸国の学生との間で、積極的な議論が交わされました。

ディスカッション後のプレゼンテーションでは、模造紙を使用する等、工夫したまとめが行われました。

またシンポジウム後も、知り合った仲間と楽しく会話している姿が多く見受けられ、普段関わる機会の少ない学生間で、ディスカッションとは一変してカジュアルに様々な話をすることができました。

参加学生にとって、新たな価値観と視野を獲得する機会となりました。

このような大変貴重な場を設けてくださったAPICの皆さま、ディスカッションに参加していただいた皆さま、また上智大学の関係者の皆さまにお礼申し上げます。